10/30/2013

家計

一緒に住むにあたり、私達は生活費を全て折半することにしました。
そのうちの一つ、食費は二人で月4万円。
今月は途中からだったので2万円スタート。
今週の月曜日の時点で残金が約2千円。
それなのに私が買ったのは千円のチャーシュー…プラス野菜。
残金約7百円、ハハ。
火曜日は、118円のぶなしめじだけ買って冷蔵庫の物と合わせてパスタ。
今日は約6百円握りしめ、天然水と超熟(食パン)、大葉で356円。
今、私の手元にあるのは331円。
さて、私は後1日乗り切れるかな???

1人の時はなーんも考えず食べたい物食べてたけど
こうやって予算内におさめるのはなかなか楽しい( ^ω^ )
何より「美味しい♩」とニコニコ食べてくれる人がいる事が嬉しい。
ちなみに、今日の晩御飯はこんな感じ。

◼︎チャーシューを焼いたの
◼︎えのきおろし
◼︎ぶなしめじのお味噌汁
◼︎ご飯
彼氏の帰りが遅いので先に食べちゃいました!

週3日くらい和食かな…
先週の彼ツボは揚げ茄子の煮浸しと里芋の煮物でした。
11月は、へそくり出来るくらいやりくりしたいなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

4万円は、2人の朝ごはんと晩ごはん、私のお弁当なんだけど、
これやっぱり多い?

2 件のコメント:

  1. 2人暮らしスタートされたんですね♪いいないいな~♪私も早く一人暮らし卒業したいです!
    2人で4万円は妥当かなと思います~。お弁当も入ってるし。
    私も朝晩の食費&日用品で月に幾ら使ってるのか気になってレシートを計算し始めましたが、
    最初の月で2万4千円でした。使い過ぎだと思ったので翌月から気をつけたら、
    2万1千円→1万8千円と減ってきました。少ない日で(お酒を買わなかった)1万4千円でした。
    私も結構浪費家ですが、節約の意識を持てば減らせますよー。
    でも要る物は要りますもんねー、特に日用品を買いだめした時は出費も大きいです。
    美味しいって食べてくれる人がいると作りがいがありますね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ■oshimaさま。
      コメントありがとうございます。
      とっても参考になりました!!!
      来月は日用品も買わなきゃいけなくなるし・・・あ~嫌だけど楽しみ(^皿^)
      私も徐々に減らしていけるよう頑張ります。

      削除