9/24/2012

故郷引いき

和歌山生まれです。
最近、「やっぱり、いつかは一戸建てに住みたいと思うようになった」と
友達に話したら、「どこで?」と突っ込んだ質問を返された。
「う~ん。和歌山なら土地あるし、もし結婚したらその人の故郷でも良いし・・・」
と、結局、場所はどこでもいいことに気付きました。

そんな私ですが、やっぱり和歌山は大切な故郷。
先日もお醤油売場でいっぱいあるお醤油の中から選んだのは、和歌山の物。
育った味だし、同じお金使うなら少しでも自分の近いところにお金は落としたい。
いつもそんな気持ちがあるもので・・・。

で、昨日東京はすごい雨だったので、家を出る気になれず
冷蔵庫と相談して、お弁当のおかずにもなりそうな
“鶏肉の蓮根のたいたん”作りました。
お昼間レシピ本ばかり見ていたので、いつも以上に楽しく作れました。

そう言えば、私“じゅんさい”が大好きなんですが、
“じゅんさい”がスイレンみたいな植物の新芽だと知ったのは最近・・・。
よーくみると、ゼリー状の中に丸まったスイレンみたいな葉っぱが見えますよ。
あ、何で急に“じゅんさい”を思い出したかというと
れんこん→スイレン→じゅんさいと、頭の中で繋がったからです。
とうとつでスミマセン・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿