10/13/2012

通うね!

昨日の夜から、今日のお昼ご飯を決めていました。
おデブタレントの誰かが
「朝ご飯を食べながら晩御飯のことを考えている。」
と言っていたけど、ほぼそれと同じ(笑)

で、その決めていた今日のランチは水天宮の駅から徒歩1分の【谷や】。
讃岐うどん屋さんです。
ウチからはポテポテ歩いて行けるので、お散歩がてら・・・。
関東の黒いお汁が受け入れられず、東京で初めて食べるおうどんだったと思います。
(あ、カレーうどんは食べたな・・・)
注文したのは、“谷やスペシャルのぶっかけ熱盛り”。
かけ汁をかける前に1本食べてみましたが、粉の味が半端ない!
『こりゃ旨い!!!』
とあっという間に完食してしまいました。
食べログの前情報で、
『うどんは美味しいがかけ汁(や生醤油)が弱い。もっと濃い方が合う』
みたいのを何件か読んでいましたが、とんでもない!
濃いかけ汁(生醤油)なんかにしたら、おうどんの美味しさが飛んでしまいます。
(好みですけど・・・)
今日は欲張りに全部乗せ(エビ天、玉子天、わかめ、とろろ、お肉)のスペシャルにしたけど
次回はシンプルなメニューにして、中盛りくらいにしたいな♪
それくらい、おうどんが美味しいです。
“熱盛り”にしてもしっかりコシを感じるので、“冷盛り”だと私はアゴが疲れちゃうかも。
コシ大好きな方は是非“冷盛り”で!

2 件のコメント:

  1. 実はAmebaの頃から読んでますが
    谷やの記事にビックリ初コメです

    同じ13日のランチで谷やへ行ってました
    自分秋の新メニューの肉汁つけうどんを食べましたよ
    普通の肉汁うどんより、鰹が効いてて美味しかったです♪

    あの周辺のランチなら、ご存知かもしれませんが
    鶏料理の「江戸路」、鰻「梅田」なんかが個人的にはオススメです

    これからも、お洒落なブログの更新を楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. ■匿名さま。
      Amebaの頃から読んでいただいているとは…ありがとうございます。

      13日、偶然でしたね!
      私は、11時10分くらいに入店したかな?
      時間帯まで一緒だったらビックリ。

      『江戸路』さんも『梅田』さんもまだお世話したことがございません。
      今度行ってみます♪

      これからもよろしくお願い致します。

      削除